無料カウンセリング掲示板の質問
「恋人を認めてもらえない…父子家庭で育った私。」に関する質問
- 受付終了
さくらさん
私は今、中学2年生で、同じクラスの彼氏がいます。そして、私の家庭は父子家庭です。私が幼い頃両親が離婚し、父親に引き取られ、今は父の実家に、祖父母と父と私の4人で暮らしています。
私が彼と付き合いはじめたのは、今から1ヶ月ほど前の事です。本当は、誰にもこの事は言いたくはありませんでした。反対されるのは分かっていたから。でも、隠れてコソコソ付き合うのも罪悪感があったので、勇気を出して、とりあえず祖父母だけに伝える事にしました。でも、想像通り反対されました。理由は、中学生で付き合うのは早すぎる、勉強に差し支えると困るとかです。分からない事もありません。でも、私は恋愛に早すぎるとかは無いと思うんです。何歳から交際を初めて良い。中学生は交際してはいけないなんていう法律なんてないし…自由だと思いませんか。私の事心配してくれているのは、私もよく分かるんです。でも、なんだか束縛されているみたいで嫌なんです。もう、ほっといてって感じです。
父にはまだ言っていません。なんだかよく分からないけど、言うのが怖いです。父はなんだかんだ言って私が欲しい物はほとんど買ってくれるし、悪い事したらすごく怒ってくれます。男手一つで、私をここまで育ててくれて、とても感謝してます。ただ、お母さんと別れたりしなければなって。学校とかでも、さくらのお母さんってどんな人?って聞かれるととても困るんです。なんで、大人の事情に私が巻き込まれなきゃいけないの?って。この時だけ、私は父の事が嫌いになります。こんな父も、交際を認めてくれるわけありません。それに、母親がいないという事が、精神的に辛くなって来ました。
ほんとに辛い…彼の事まで侮辱します…眼鏡をかけている事を言ったら、目が悪い人なんかやめなさい。他にも、成績は良いのかとか、ほんとうるさいです。大切なのは中身なんじゃないの?見ても会ってもいないのに、そんな事言わないでよ。あんたたちは、上辺だけで結婚したの?って…こんな自分も大嫌いです。今は、友人が支えてくれていますが、そろそろ限界です…
2012年9月4日 15時21分
無料カウンセリング掲示板の回答
こころのピース
はじめまして、さくら様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
1ヶ月前から同じクラスの男性と付き合っているが、隠れて付き合うことに罪悪感があり、まずは祖父母に付き合っていることを告白してみたが、やはり反対され、彼のことを侮辱されることに耐えられず、束縛されている感じがして嫌になっているのですね。
また母親がいないことに対する不満から父親に対して嫌いと感じてしまうこともあるが、本当は男手一つで育ててくれて、欲しいものも買ってくれて、悪いことをしたら叱ってくれる父親に対して感謝の気持ちも持っている。ただ母親がいないことに対する寂しさを向ける相手がいない、いてくれたらなぁと感じてしまうことがあり、悩んでいらっしゃるのですね。
そうですね。何歳から交際してよい、悪いということは無いですよね。
好きになる気持ちを止めるような法律も無いですし、方法もありませんよね。
祖父母にはどうしてその人と付き合うことにしたのか、理由はお話しましたか。
確かに祖父母様たちのおっしゃるように勉強に集中できなくなることもありますが、
逆に分からないことを教えてもらったり、勉強の励みになることもありますよね。
大人の側から見た場合、子どもを守る義務があります。
間違った判断で取り返しのつかないことになってしまったり、将来の夢を見失って
しまったりしないように導く義務があるのです。
まだ知識も経済的な力も無い状態で、責任をとる必要が生じた場合、
大人がその責任をとらなければならないということになります。
そのため慎重に考えて欲しいという思いから、「勉強」や「まだ早い」という
言葉が出てきてしまうのです。
ですので、まずは彼のことに対しての自分の気持ちをはっきりと伝え、
彼への理解を深めてもらう必要があるかと思います。
お父さんに関しては言うのが怖いということですが、これはさくら様の優しさですね。
お父さんに話をして、お父さんからも受け入れられなかった場合、
本当は感謝しているお父さんに対して怒りを感じたり、嫌いになってしまうのでは
無いかという不安が恐怖を感じさせているのです。
お子様に対して理解のあるお父さんのようですからしっかりと彼への思いを伝え、
中学生として節度のある付き合いを約束することが出来れば、
ご理解いただけるのではないでしょうか。
大人は気持ちだけが先行してしまって、節度のある付き合いができないのではないか、
許せるラインを超えた付き合いによって間違いが起きてしまった場合に
子どもたちが深く傷つくのではないかと不安なのです。
ただ恋愛によって前述したようにお互いを成長させてくれることもあります。
お互いを成長することが出来る、良い刺激を与えられることができる関係であることを説明してみてはいかがでしょうか。
お母さんのことに関しては、確かに大人の事情に巻き込まれてしまっていますよね。
ただ離婚したときの状況がどのようなものだったのかも分かりませんし、
お互いの、子供たちのことを考えたときに離婚が最良の方法だったのかもしれません。
子どもとしては自分から母親がいなくなることが最良の方法だとは絶対に思えないとは思いますが、ただご両親が揃っていることだけが幸せではないということ、おそらくお父さんや祖父母さんたちも自分たちの決定でさくら様を傷つけていることを感じているということは分かってあげてほしいと思います。
付き合っているということを家族に打ち明けることはとても勇気が必要だったと思います。隠れてこそこそすることに罪悪感を感じることもとても素晴らしいことです。
そのように強く、曲がったことが嫌いなさくら様が好きになった人ですからしっかりと気持ちを説明すれば、素晴らしい人であることを理解してくれると思いますよ。
2012年9月4日 16時16分