無料カウンセリング掲示板の質問

「同性が苦手、こわい、人間関係がうまくいかない」に関する質問

  • 受付終了

ヒナさん

私は、小学生の頃に同性の友達からはぶられたりするなどの意地悪をされ、中学でも度々そういうことが繰り返されてから、自分にどんどん自信がなくなってしまい、同性の友達が強くなってしまいました。
中学では、不登校気味になることもあり、スクールカウンセリングを受けることもありました。

高校、大学では意地悪などはなかったのですが、小学校、中学校とそのようなことが続いてから、自然と同性との付き合いが苦手になってしまいました。異性とは、気を使わず気軽に話すこともでき、冗談を言い合ったりすることもできるのですが、同性だとどうしてもできません。すごく怖いんです。どんなにいい子であっても優しい人であっても、同性と話すときはどもってしまったり、何を話せばいいかわからなくなったり…

高校の時も、私が同性の友達に心を打ち明けられずにいたからなのか、少し仲良くなった友達も自然と離れていってしまい、同窓会にも誘われなくなってしまいました。
大学でも、女子同士で集まるのはどうしても苦手で、クラスで仲良かった3人組ですら、私以外の2人がとても仲良くて私以外で遊ぶことが増え、ついには誘ってもらえなくなりました。

気を使いすぎて、どんどん個性を失ってしまい、また関西に住んでいることもあり(関係あるかわかりませんが)おもしろいことも言えず、周りの友達にもおそらく一緒にいても楽しくないんだと思われてしまっていると思います。
先日高校の部活の集まりがあったのですが、周りは ◯◯ちゃんめっちゃ会いたかったー! などと盛り上がっている中、だれも私を気にかける人はいませんでした。

小中高、大学どんなときも同性のグループにいるとはぶられてしまい、一人ぼっちになってしまい親友と呼べる友達も誰一人おらずすごく孤独です。

友人のSNSを見たりしていても、女友達同士と楽しそうに卒業旅行に行ったりしているようすをみると、どんどん悲しくなります。
誰一人素を見せられる人もおらず、心を打ち明けて話せる人もおらず。
強いて言うならば、男性の友達にそのような人はいますが、、、
来年から社会人になるので、このような状況を脱却したいのですが、自信がないです。卒業旅行も行く友達がおらず一人旅に出ようかとも迷っています。


もちろん友達が離れていくのは、私自身がおもしろくないし個性もないし心を打ち明けられないからよそよそしいかんじがあるから、といったような理由があるからだとは思いますが、どうしたらいいかわかりません。
ほんとうにほんとうに毎日悩んでいます。どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

変な日本語になってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

違反報告

2016年1月7日 00時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
ヒナさん、ひとり旅良いですね。
ヒナさんのことを誰も知らない土地での出会いが
期待されますね。
新たな人達との出会いは何らかの心の栄養になると思います。
狭い範囲で友達をつくろうとせずに趣味や出かけた先で
の出会いも楽しみましょう。
自分が望むなら思い切って行動しなければ
何もそこからは生まれません。


違反報告

2016年1月13日 17時52分


アールラボ - R Lab of the hypnosis


ヒナさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

とても辛いお気持ち、伝わってきます。

本当は女友達同士で話したり遊んだり、同性と楽しみたかったんですね。

でも、過去に体験したこと、周りと関わっていく中でどんどん自信が
持てなくなり、人と関わることに消極的になってしまい、ずっと
辛い気持ちを抱え込んできたんですね。

今回のご相談を拝見する限りですが、
怖い気持ちになった時・自分自身に対してネガティブな気持ちを
持ってしまった時に、自分の感情を見つめ直し、客観的に物事を
みていくトレーニングを続けていくことで軽減したり改善して
いくことができますよ。

こちらでご相談を文章にする際に、たくさん考えながら頑張って
書かれたことと思います。
ご自分の中にある思いを考えて、文字にしてことでも改善への
一歩に繋がっていますよ。

これからどうしたらいいかは、その人の状況や心の強さによって
様々ですので、もっとヒナさんのことを聞かせて頂きたいです。

どうすれば、同性に対する怖い気持ちを無くしていき、
人間関係をうまく築いていけるか一緒に考えていきませんか?

ヒナさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月12日 23時25分


ヒナさんこんばんは。
『相談室 和 ~なごみ~』のハルナと申します。

今までお辛かったですね。
はぶられてしまったり、仲良くしていたお友達に離れられてしまうのは本当に辛いですよね。

「私自身がおもしろくないし個性もないし心を打ち明けられないからよそよそしいかんじがあるから、といったような理由があるから」というお言葉や、その他の文章から、ヒナさんは全てをご自身のせいだと思われていらっしゃるように感じましたが、それは違います。
そのような意地悪などをされては怖くなって当然です。それによって気を遣わずに話せなくなってしまっても、ヒナさんは何も悪くないんです。
もしかしたら、お友達もヒナさんとどのように接していいのか分からなかっただけかもしれませんね。

もしよろしければ、ほんの少しだけお話させて頂けませんか?
こういうことを話さなきゃいけない、逆にこういうことは駄目、ということは一切ありません。
ヒナさんと年齢も近いですし、練習台だと思って頂ければ幸いです。
メールであればすぐに返事をしなければいけない、ということもありませんし、勿論料金も発生しませんので、ご検討してみてください。


ヒナさんがご自分に自信を持てる日が来ることを心より祈っております。
それでは失礼致します。

違反報告

2016年1月11日 17時56分


ことゆめ心理カウンセリング

ヒナさん

子供の頃に無神経な方からのターゲットになってしまい、その後も苦労されてこられたんですね。

その為に恐怖感を植え付けられてしまったのですね。

恐怖感…
これは頭で解っていてもどうすることも出来ないものですよね。

でも、大丈夫です。
克服の仕方や順番が幾つかあります。
ヒナさんに一番合った方法が見付かればいいと思います。
もしご興味があればホームページを訪ねてみてください。

ヒナさんと同じ悩みを持つ人が案外沢山います。
今までは出会えていなかったようですね。
そういう方達と出会えれば、深く理解し合え、本当の友情が育めるのではないかと思います。

   ことゆめ

違反報告

2016年1月9日 15時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、昔に友達からいじめを受けたことによる心の傷が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
改善するためには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月8日 22時18分


あおぞら

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       の松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,私は、小学生の頃に同性の友達からはぶられたりするなどの意地悪をされ、中学でも度々そういうことが繰り返されてから、自分にどんどん自信がなくなってしまい、同性の友達が強くなってしまいました。

2,中学では、不登校気味になることもあり、スクールカウンセリングを受けることもありました。

3, 高校、大学では意地悪などはなかったのですが、小学校、中学校とそのようなことが続いてから、自然と同性との付き合いが苦手になってしまいました。異性とは、気を使わず気軽に話すこともでき、冗談を言い合ったりすることもできるのですが、同性だとどうしてもできません。すごく怖いんです。どんなにいい子であっても優しい人であっても、同性と話すときはどもってしまったり、何を話せばいいかわからなくなったり…

4,高校の時も、私が同性の友達に心を打ち明けられずにいたからなのか、少し仲良くなった友達も自然と離れていってしまい、同窓会にも誘われなくなってしまいました。

5, 大学でも、女子同士で集まるのはどうしても苦手で、クラスで仲良かった3人組ですら、私以外の2人がとても仲良くて私以外で遊ぶことが増え、ついには誘ってもらえなくなりました。

6,気を使いすぎて、どんどん個性を失ってしまい、また関西に住んでいることもあり(関係あるかわかりませんが)おもしろいことも言えず、周りの友達にもおそらく一緒にいても楽しくないんだと思われてしまっていると思います。

7,先日高校の部活の集まりがあったのですが、周りは ◯◯ちゃんめっちゃ会いたかったー! などと盛り上がっている中、だれも私を気にかける人はいませんでした。

8,小中高、大学どんなときも同性のグループにいるとはぶられてしまい、一人ぼっちになってしまい親友と呼べる友達も誰一人おらずすごく孤独です。

9,友人のSNSを見たりしていても、女友達同士と楽しそうに卒業旅行に行ったりしているようすをみると、どんどん悲しくなります。
誰一人素を見せられる人もおらず、心を打ち明けて話せる人もおらず。
強いて言うならば、男性の友達にそのような人はいますが、、、
来年から社会人になるので、このような状況を脱却したいのですが、自信がないです。卒業旅行も行く友達がおらず一人旅に出ようかとも迷っています。


10,もちろん友達が離れていくのは、私自身がおもしろくないし個性もないし心を打ち明けられないからよそよそしいかんじがあるから、といったような理由があるからだとは思いますが、どうしたらいいかわかりません。
ほんとうにほんとうに毎日悩んでいます。
変な日本語になってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、本当の自分で幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

貴方は他者依存性と不安心が強く本当の自分を出せず苦しんでおられるのです。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない他者依存性の強い生き方の場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとても苦しんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに貴方の性格や気質そしてトラウマと自己価値観を貴方の自己診断方式で明確にします。

1、まず貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)を自己診断で明確にします。

2、次に誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃、自分の気持ちをあまりだせず、いつも周囲の目線や自分への評価など気にして育っていた場合、他者依存性かが強まり、自分に対し否定的になり自信も失ってしまいます。

このような環境で育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

現在のまま解決しないで過ごされた場合、生涯、気のおける同性の友人や同性の親友を求めてさまよい続けてしまい、なかなか貴方の事を心から理解し本音で話ができる同性の友人とめぐり逢えません。



3、、次に貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が「ご自分の人生で何を大切に生きたら幸せになれるのか」ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、カウンセラーと協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。

無理して自分を飾り、合わせて人々のその輪に加わろうとしてはいけません。

まず貴方の価値観に合った心から好きになれることを発掘します。
そしてそのことに夢中になります。

貴方はその自分が夢中のなれることを人に話せば良いのです。

そうすることで、貴方が夢中になっている事に興味を持って近づいてくる同性の人が必ず現れます。

その人から貴方の心の友や親友が生まれてきます。
貴方が同性の友達や親友を自然に引き寄せるようになれるのです。

これまで貴方と同じような悩みで苦しんで私共の相談ルームに来られた方々の
ほとんどがこのやり方で、友達や親友そして愛する人を得られています。

このやり方はカウンセラーが懇切丁寧にご指導いたします。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、アンケートを取らせていただいています。
現在ご相談者の問題解決満足度が98%に達しています。

「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     携帯電話の方080-3397-2297
     固定電話の方03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー

違反報告

2016年1月7日 16時05分


郷家カウンセリングルーム

ヒナさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

女子、女性の人間関係というのは、なかなか厄介です。
表面的には仲良くつるんでいたりしますけれど、実は互いに格付けし合い競い合っていたりするので穏やかなものとは限らず、その点男子、男性はいいなぁと思うこともありますね。私も若い頃は、同性との人間関係は、随分とめんどくさく感じて、本音で語れる友だちといったら、男子ばかりでした。

学校という狭い世界・・・、そこに居なければならなかったこれまでは、ほんとにご苦労が多かったかと思いますが、これからは社会人とのこと、良い機会ですから、新しい自分、ほんとの "こうありたい" と思う自分として、人間関係を創っていったらよいと思いますよ。
対人関係というのは "慣れ"、"経験" ですから、今は苦手かもしれませんが、どんどん気楽に働きかけていってみてください。

きっとヒナさんは良く気の付く、空気の読める、繊細な方でしょう。
そういう人は、情緒的に未熟な荒っぽい人たちが無意識に(ときに故意に)投げる乱暴なエネルギーの「的」になりがちなものです。

でも、広い世界には、本当にいろいろな人がいて、気の合う、明るい優しい波動の人も必ずいます。そういう場にはそういう人ばかりがいるものです。
だから「自分はそういう人と居よう。繋がろう」と意図して、そうじゃない人は「こちらから願い下げ」でOK、いいなと思う人との交流を楽しんでほしいと思います。

『みにくいアヒルの子』という童話がありますね。
白鳥はアヒルの群れにいようと思ってもうまくいきません。そこでは孤独なものです。ヒナさんもきっと、白鳥なのにアヒルの群れで孤独になっていたんでしょう。

白鳥は白鳥と出会って一緒に居ればいいのです。
今後、同じ白鳥と出会えれば、ご自分の心も普通に打ち明けられるようになると思います。きっとわかってくれる人はいます。
そしたらきっと、な~んだ、これでよかったんだな、とほっとすると思います。

これからの新しい出会いと交流を楽しんでいってくださいね。応援しています!

違反報告

2016年1月7日 13時07分


YOGAセラピーPURUSHA

ご質問ありがとうございます。YOGAセラピーPURUSHAの山本です。
社会に出ると世界が広がります。ヨガの教えに世は我心の合わせ鏡という言葉があります。
自分の心の思いが世界を作り出す。
ご自身の趣味、特技はなんでしょう?
特技を生かしたグループに入れば あなた自身の世界が切り開けてきます。

何が好きかな~?得意かな~?って考えてみて^^
応援してます
また、いつでもMAIL TEL下さい。
ありがとうございました。

違反報告

2016年1月7日 10時49分